巷にある、髪質改善の実情とは・・・

Category: ブログ

巷にある髪質改善の実情

もしかしたらあなたも髪質改善でダメージを繰り返しているのかも

現状、多くのサロンで採用している“髪質改善”のメニューは、“くせ毛を伸ばして髪の毛をきれいに見せる”メニューが多くみられ、還元剤やph値の操作で、髪の毛に負担をかける施術が多く存在します。
そのため、 繰り返し施術することで、“髪がキレイになる”と思って髪質改善をしていたはずがいつの間にか髪が痛んでダメージ毛になっていた、、というご相談を多く受けます。

※ こちらの記事も参考にどうぞ
知らないと危険!?髪質改善の怖さとは

1回の施術で髪質が改善されるメニューほど怖い

そもそもくせ毛を1回で伸ばすには、現状1回のトリートメント施術では不可能です。

しかし、くせ毛を伸ばすために多く使用される還元剤や酸化剤の薬剤は、くせがが強ければ強いほど毛髪が硬くて太いので(0.1mm~0.06mmの太さが平均的)、強めの薬剤で伸ばしていく場合があります。使用方法によりダメージリスクが大きく、またサロン側の担当スタイリストによって、処理剤、薬液、塗布量、放置時間などが髪の毛の負担に大きく左右します。

ストレート剤や縮毛矯正剤で使われる「還元剤」について

少し専門的な話になりますが、還元剤というのは、毛髪内の3大結合[水素結合、イオン結合、シスチン結合/ペプチド結合]を還元(髪の毛を構成している結合を断ち切る)ために使うもので、これによってくせ毛の状態をなくしていきます。pHやアルカリ度や濃度によって効果や強さが変化します。

還元剤の主な種類

[チオグリコール酸アンモニウム/医薬部外品]
特徴:アルカリ性で還元力があって作用が安定している。その代わりパサつきやすい。
アンモニウムは刺激臭があるが、揮発性が高いことから毛髪に残らず残臭がしにくい。

[システイン/医薬部外品]
特徴:チオグリコール酸よりも還元力が弱い。
その分柔らかな質感が得られるがくせ毛を伸ばす力は低い。

[システアミン/化粧品]
特徴:弱酸性~微アルカリ性で還元力は高い。
低アルカリで、毛髪を軟化させずに浸透するためダメージを最小限に抑える事ができる。
デメリットとして刺激臭が残ることが挙げらる。

[ラクトンチオール/化粧品]
特徴:酸性でありながら、システインほどの還元力がある。毛髪を膨潤させずに還元するため、ダメージを抑える事ができる。
デメリットとして、システアミンを上回る刺激臭を感じる。

1剤での還元後に高温整髪用アイロンを使用し、その後2剤で酸化(再結合)させて結合をもとに戻して定着させます。酸化剤は主に二種類の成分で、「過酸化水素」と「臭素酸Na」が代表的です。これらは、脱色剤としても使われている薬剤で、使われる成分はとても強いものになります。

効果を実感しやすくするためにストレート剤を使われていることも

ほかにも、様々な成分が配合されることがありますが、いずれの場合でも、“還元剤”を使って一度髪の毛の結合を切断した後に“酸化剤”を使って、「くせ毛をのばすして髪をキレイに見せる」という考え方が巷でよくみる髪質改善の現状なのです。

実際、くせ毛がストレートになって、毎日セットしなくても一定期間サラサラヘアが持続でき、髪がキレイに見えるのも現実です。
しかし、薬剤を使用するということは、リスクが伴います。
例えば、
・必要以上の薬剤を付けてしまったり、薬剤選択と放置時間を見誤って髪の毛に負担をかける
・使っている縮毛矯正の薬剤が、低品質のものである
・もともとダメージ毛の方はダメージレベルが深刻化する

また、次に生えてくる毛が同じようなくせ毛であるため、常に縮毛矯正に通う必要が出てきます。

ストレートヘアになることで、くせ毛によるストレスが軽減するのなら、薬剤の力でストレートヘアにすることも魅力的だと思います。

しかし、根本的な髪質改善をするには、髪の毛に負担をかけず、長期的に美しくキレイな髪の毛を保持していくことが理想ではないでしょうか。

髪の毛の内側のから必要な栄養や、油分、水分の補給、コントロールをすることで、長期的に美髪を手に入れることができます。
還元剤や酸化剤を使用する施術の際、活性酸素が発生します。これが増え過ぎてしまうと、エイジングの原因になります。

活性酸素は適量であれば良いですが増えすぎると悪玉活性酸素に変わり、エイジング(老化)が進んでしまいます。

なぜラペのトリートメントが髪質改善効果があると言われるのか

ラぺが採用している水素トリートメントには強い抗酸化作用があり、酸化を抑え、髪の毛の乾燥を防ぎ、引き締める効果があります。
繰り返していく程に効果が上がり、保湿力が高まり、水分量が高まる事で少しづつ癖も収まっていきます。
また引き締め効果によりキューティクルが整い、艶感が格段にアップします。

水素は髪や地肌の悪玉活性酸素に反応して、無害化する唯一の成分です。

※ こちらの記事も参考にどうぞ
髪質改善とは!?トリートメントで髪質が良くなるって本当??

水素トリートメントを分かりやすく例えると、化粧水や美容液の様な役割です。

お肌を乾燥させないために、化粧水や美容液は必要不可欠です。

「髪は肌と同じ」とよく言いますが、肌質が変わっていくのと同じで

髪も水分量が減っていきます。また頭皮の皮脂も同じく減るので、髪がうねりやすくなります。

次世代型ともいえる「ウルトワトリートメント」とは

高濃度水素トリートメント【ウルトワトリートメント】は活性酸素と結びつくことで水へと変化させ、
乾燥によるダメージを受けた毛髪内へ潤いを与えます。

自然と収まりのいい髪質へ変化し、ふわっとしたツヤのある髪へ導く髪質改善のトリートメントです。
見た目の艶はもちろん、カラーの透明感や色持ち、手触りまで、極上の美髪を手に入れることができます。

 

〈記事〉
オーナースタイリスト:草野雅武

新規予約限定

大切な髪がどんどんキレイになることを実感していただきたい
という想いから、特別な特典をご用意しました。

  1. 特典 1
    実質半額!

    2回目ご来店分の施術料は無料
    予約フォームもしくは
    LINEからのご予約限定

  2. 特典 2
    継続特別割!

    3回目以降も長く通って頂けるよう
    特別割をご用意

※簡単な諸条件あり。詳しくはお問い合わせください。

ACCESS

アクセスガイド

西鉄薬院駅からビジネスガーデンビルと薬院新川沿いの道を国体道路方面へ歩き、凸版印刷敷地の西門向かいにある1階にカフェ ソネスが入ったビルの3階にラペはあります。

アクセスマップ GOOGLE MAP
ADDRESS
福岡県福岡市中央区薬院1-16-18
江島ビル305号
OPEN
10:00〜19:00(受付終了)
CLOSE
毎週月曜日定休
TEL
092-739-6744