実は男性より女性の方が薄毛の悩みが深いのはなぜ?

Category: 福岡薬院の美容室「ラペ」ブログ

 

福岡市中央区薬院の美容室「ラペ」の代表、草野です。
LA PAIX(ラペ)はワンストップサービスによる移動ゼロの個室空間で、髪の悩みを抱える方に喜んでいただける美容室です。
おかげさまで、ご新規様のリピート率94%、69%のお客様が20回以上のご来店いただいております。

男性と女性による薄毛への意識

現代では、男性だけでなく女性も薄毛に悩んでいる人が増えています。
現在日本人女性でも10人に1人が薄毛の悩みを持っていると言われています。

人の第一印象に髪型が与える影響は70%以上もあると言われ、髪の毛によって人の印象は大きく変わります。
顔の額縁とも言われる髪の毛は、人に与える印象としても、とても重要なポジションにあると言っても過言ではありません。

また、男性が薄毛に悩んでいる場合、40~50代ぐらいまでは気にしますが、60代ぐらいを過ぎてからはそこまで気にしない傾向にあります。

しかし女性の場合、死ぬまで髪はあって欲しいと願い、実際薄毛対策のウィッグを利用するのは圧倒的に女性が多く、年齢を重ねても薄毛の悩みは尽きません。
さらに最近は若い女性でも薄毛を気にされる方が増えています。

現代社会で女性の薄毛が増加している原因

ストレスの多い生活、洗髪のし過ぎ、偏った食生活をしていて栄養不足になっている女性は、薄毛予備軍です。

FAGAなど女性の薄毛の大きな原因は、エイジングなどの女性ホルモンのバランスの乱れやエストロゲン、プロゲステロンの減少があります。

女性ホルモンを維持することは薄毛の予防に大切です。
女性の薄毛は日常生活や食生活に気をつけたり、シャンプー、トリートメントなど含め正しいケアをすることで、薄毛を予防・改善し美髪を維持することができます。

睡眠と栄養で女性の薄毛を改善

お肌と同じで髪の毛も栄養が不足すれば成長はできません。
過度なダイエットや偏食になると、当然髪の毛にも栄養が行き届かなくなってしまいます。

髪の毛を作り出し健康に育てるには、バランスよく栄養をとることが必要です。忙しいから、ダイエットをしているからといって食事を抜かず、できるだけ一日三食きちんと食べることを意識しましょう。

毎食しっかり食べていても、インスタント食品やファストフードなどの塩分や脂肪分の多い食事ばかりだと、頭皮環境が悪化したり、必要な栄養が不足したりする恐れがあります。

髪の毛に大切な栄養素として、原料となるたんぱく質、髪の合成に必要な亜鉛、頭皮環境を整えるビタミン類などの栄養素を意識しながら、さまざまな食品を組み合わせた食事をとることが薄毛の改善につながります。

また、髪の毛は睡眠中に出る成長ホルモンにより成長します。
慢性的な睡眠不足や睡眠障害により、質のよい睡眠がとれていないと成長ホルモンの分泌量が減ってしまい、髪の毛の成長に悪影響を与えます。

成長ホルモンは入眠から3時間ほどの間にたくさん分泌されるといわれているため、その間に質のよい睡眠を取れるようにするのがおすすめです。

眠る1時間ほど前にはパソコンやスマホの画面を見るのをやめ好きなアロマをたいたりホットミルクを飲んだりして、身体が眠る準備を行いましょう。

睡眠と栄養は、髪の毛の生成にとても大切な要素と言えます。
しかし、女性も社会進出をして多忙な生活を送るようになっり、この大切な2つについてしっかりできない人が増えてきています。

女性の薄毛を増やすストレスや女性ホルモンの乱れ

抜け毛を引き起こす原因として大きいのは男性ホルモンですが、一般的に女性は女性ホルモンが男性ホルモンを抑制するように作用しているため、元々薄毛になりにくいといわれています。

しかし女性ホルモンが減少することで相対的に男性ホルモンが増加し、薄毛に繋がる場合があるため、ホルモンバランスを整えることが大切といえます。

ストレスによる女性ホルモンの乱れにより、抜け毛が増えて髪が薄くなる傾向があります。

髪の毛を作るためには、女性ホルモンの1つである”エストロゲン”が必要です。しかし女性ホルモンは更年期を迎える頃に徐々に減少していくため、それにともない髪の毛が細くなったり、毛量が少なくなってきます。

過度なストレスでも女性ホルモンが乱れ、正常なホルモン分泌ができなくなるので同じように薄毛の原因になってしまいます。
エイジングだけでなく、ストレスも上手に発散していかなければ、髪の毛に影響が出てしまいます。

毛髪や頭皮で薄毛のリスクをチェック!

・髪の毛が以前より柔らくなり、コシがなくなってきた
・髪の毛のトップのボリュームが減ってきた
・分け目が目立つようになった
・地肌が透けて目立つようになってきた
・洗髪後、排水溝にたまる髪の毛の量が多くなった
・髪の毛を結んだ時の毛束が以前より少なくなった

薄毛は年配の男性の悩みというイメージが根強いですが、実際は女性が薄毛に悩まされるケースが増えています。

年齢に関係なく、若い女性が悩まされることもあり、特に女性は髪の毛のおしゃれに気を使うことから、薄毛になると恥ずかしくて外出するのが嫌になったり、おしゃれをすること自体を諦めてしまったりしますよね。

しかし女性の薄毛は、きちんと対策をすることで改善するケースも多いのです。適した薄毛対策をすることで、悩みを解消できる可能性が上がります。

薄毛について一人で悩まず、是非ご相談ください。

 

<参考ページ>
◆髪質改善ヘッドエステ(キョウハツプログラム)

〈記事〉
オーナースタイリスト:草野雅武

新規予約限定

大切な髪がどんどんキレイになることを実感していただきたい
という想いから、特別な特典をご用意しました。

  1. 特典 1
    実質半額!

    2回目ご来店分の施術料は無料
    予約フォームもしくは
    LINEからのご予約限定

  2. 特典 2
    継続特別割!

    3回目以降も長く通って頂けるよう
    特別割をご用意

※簡単な諸条件あり。詳しくはお問い合わせください。

ACCESS

アクセスガイド

西鉄薬院駅からビジネスガーデンビルと薬院新川沿いの道を国体道路方面へ歩き、凸版印刷敷地の西門向かいにある1階にカフェ ソネスが入ったビルの3階にラペはあります。

アクセスマップ GOOGLE MAP
ADDRESS
福岡県福岡市中央区薬院1-16-18
江島ビル305号
OPEN
10:00〜19:00(受付終了)
CLOSE
毎週月曜日定休
TEL
092-739-6744