ヒト幹細胞培養液とは

Category: 福岡薬院の美容室「ラペ」ブログ

 

福岡市中央区薬院の美容室「ラペ」の代表、草野です。
LA PAIX(ラペ)はワンストップサービスによる移動ゼロの個室空間で、髪の悩みを抱える方に喜んでいただける美容室です。
おかげさまで、ご新規様のリピート率94%、69%のお客様が20回以上のご来店いただいております。

最近、ヒト幹細胞培養液が配合された化粧品等の広告をよく見かけます。
初めて聞く人は、”ヒト幹細胞培養液”って何?と思うかもしれません。

ヒト幹細胞培養液とは

ヒト幹細胞培養液とは、幹細胞自体ではなく幹細胞を培養した液のことです。

人の脂肪組織から幹細胞を抽出し、培養液の中で培養をします。
幹細胞は、培養液の中で増殖します。

幹細胞の培養液には、エイジングに役立つ成長因子(グロスファクター)が含まれています。

グロスファクターとは?

グロスファクターとは、体内で作られるタンパク質の一種で、すべての細胞増殖をコントロールする働きをもちます。

肌の老化スピードを遅らせ、細胞を活性化させたりコラーゲンを新しく作ったりします。

グロスファクターには、主にEGF(上皮成長因子)とFGF(線維芽細胞成長因子)があります。

EGFとFGFの働き

・肌の老化を遅らせる
・コラーゲンの合成
・皮膚の保湿、弾力性の向上
・メラニンの抑制
・細胞の再生

グロスファクターは、加齢と共に減少していき、肌は老化していきます。

育毛剤や発毛剤と同じ?

ヒト幹細胞培養液を使った発毛・育毛は、今までの育毛剤のように毛穴から髪の毛に栄養を与える事や、女性ホルモン減少によって欠落した美容成分を補充し発毛・育毛効果を期待するのではなく、毛母細胞を作りだす元となる幹細胞に直接働きかけ、刺激を与え、幹細胞そのものを効果的に活性化させヘアサイクルを根本から見直し、細胞レベルで髪の成長を正常化さす事を目的としています。

AGA(LAGA)の副作用は大丈夫?

服用するAGA(LAGA)改善方法は副作用もあり、気になる方も多いと思います。
ここで幹細胞培養液の使用における副作用についてご紹介していきます。

幹細胞培養液を使った治療方法では、幹細胞培養液を点滴もしくは導入機器で浸透させていくため、液体自体は直接的に体内へ取り入れられます。

そのため、液体自体に問題はないのか、副作用が出てしまうのではないかと不安に感じる方もいらっしゃることでしょう。

しかし幹細胞培養液の副作用が出る可能性はかなり低いです。なぜなら、幹細胞を直接使っているわけではないためです。
幹細胞培養液というのは幹細胞を培養した時に使う液体を指します。

ヒトの脂肪組織や臍帯組織などから幹細胞を抽出するのですが、採取した幹細胞は培養液の中に入れて増殖させます。
再生医療の場合、増殖させた幹細胞を再び体内へ戻すことになりますが、幹細胞培養液は増殖させた幹細胞ではなく培養液の方を使っているのです。

しかし、培養液には幹細胞自体は含まれておらず、幹細胞が増殖する時に分泌したサイトカインや栄養素などが含まれています。
サイトカインや栄養素は、自身の体を構成している細胞に働きかけ、活性化させる役割を持っています。

言ってしまえば細胞を活性化させているだけなので、副作用はほとんど考えられないのです。

幹細胞培養液が提供される場合は幹細胞片が残っていないよう、精製作業も行われます。
この精製に関しては厚生労働省が基準を定めており、その管理体制のもとで行っていくため、副作用が起きる心配はないでしょう。

エイジングに、ラぺのヘッドエステ”キョウハツプログラム”

細胞は、常に新しい物へと生まれ変わって、組織を再生しています。
その再生の元となっているのが幹細胞です。

ラぺのキョウハツプログラムは、ダイレクトにヒト幹細胞培養液の効果を頭皮に与えることで、ターンオーバーのサイクルを適正化し、頭皮をより健康な状態へ変えていくことができます。

濃度が高く、非常に高価なヒト幹細胞培養液を頭皮に塗布し、専用のLEDポレーションを用いて頭皮に浸透させます。

専用のポレーションとは、
①エレクトロポレーション(角質層まで深く浸透)
②EMS(リフトアップ)
③RF波(ラジオ波)温熱美容効果によるなめらかな肌へ。
④LED(青、橙、赤)⑤バイブレーション(緊張緩和)

単品メニューとしても施術可能です。
また、資生堂のサブリミックスパと併用することで頭皮のデトックス効果により、ヒト幹細胞培養液の浸透を高め、頭皮の状態を改善させます。

これまで私たちが行ってきたスキンケアというのは、基本的には水分・油分や、減少したコラーゲン・ヒアルロン酸などの美容成分を補うことで肌を美肌に導くというものでした。

これは、頭皮ケアも同じです。

しかし次世代のスキンケア・頭皮ケアは、これまでのように加齢によって減少した美容細胞を補充するのではなく、 美容細胞を作りだす元となる幹細胞を活性化させるという根本的なエイジングケアになります。

ラペでは、再生美容の発毛理論に基づく組織再生で、細胞を活性化し根本的なアプローチで美髪効果をご提案いたします。
アンチエイジングのように細胞の老化を防ぐだけではなく、リバースエイジングと呼べる若返りを実感できる「キョウハツメニュー」をご用意しています。

 

<参考ページ>
髪質改善ヘッドエステ(キョウハツプログラム)

〈記事〉
オーナースタイリスト:草野雅武

新規予約限定

大切な髪がどんどんキレイになることを実感していただきたい
という想いから、特別な特典をご用意しました。

  1. 特典 1
    実質半額!

    2回目ご来店分の施術料は無料
    予約フォームもしくは
    LINEからのご予約限定

  2. 特典 2
    継続特別割!

    3回目以降も長く通って頂けるよう
    特別割をご用意

※簡単な諸条件あり。詳しくはお問い合わせください。

ACCESS

アクセスガイド

西鉄薬院駅からビジネスガーデンビルと薬院新川沿いの道を国体道路方面へ歩き、凸版印刷敷地の西門向かいにある1階にカフェ ソネスが入ったビルの3階にラペはあります。

アクセスマップ GOOGLE MAP
ADDRESS
福岡県福岡市中央区薬院1-16-18
江島ビル305号
OPEN
10:00〜19:00(受付終了)
CLOSE
毎週月曜日定休
TEL
092-739-6744