そもそも縮毛矯正とストレートパーマの違いってなに?

Category: 福岡薬院の美容室「ラペ」ブログ

福岡市中央区薬院の美容室「ラペ」の代表、草野です。
LA PAIX(ラペ)はワンストップサービスによる移動ゼロの個室空間で、髪の悩みを抱える方に喜んでいただける美容室です。
おかげさまで、ご新規様のリピート率94%、69%のお客様が20回以上のご来店いただいております。

さらさらで艶々のストレートヘアは女性の憧れです。
くせ毛で悩んでいる人の中には、そんなさら艶ストレートを目指して、縮毛矯正やストレートパーマを検討している方もいると思います。
今回はそれぞれの違いや特徴をお伝えします。

縮毛矯正とは

癖の強い髪の毛や、縮れている髪の毛を真っすぐに変化させる技術です。

クセ毛の毛髪内部はシスチン結合というものが不均一になっているため、縮毛矯正ではこの結合を一度切断し、真っすぐな状態にしてから高熱のヘアアイロン(160~180℃)によって固定させるのです。

縮毛矯正で使われる薬剤には1剤と2剤の2つがありますが、基本的には1剤で結合部分を切り離し、2剤で再結合させています。

アルカリ縮毛矯正でのヘアダメージの原因とは

①髪のシスチン(ケラチン)の結合を切断する

②切られたシスチン(ケラチン)の結合を加熱・水抜きで移動する

③再結合されない切れたままのケラチンが残る

たとえば、普通毛で新生部の癖を伸ばすようなアルカリ縮毛矯正剤の場合、一般的に多くのメーカーのアルカリ縮毛矯正剤のハードタイプというのは、pH9.5くらいの数値になり、
アルカリで過還元しやすい、危険性の高い薬剤になります。

ストレートパーマとは

パーマやカールを元のストレートに戻したいとき、ストレートパーマなら熱を加えることなく戻すことができます。熱によるダメージを回避できるので、部分的に戻す際にも最適なメニューといえます。

毛量が多くてボリュームを抑えたい人は、ストレートパーマでナチュラルにボリュームダウンすることが可能なため、くせを伸ばしすぎない仕上がりになります。

ストレートパーマには熱を加えるという工程がない分だけ、髪へのダメージを多少回避できますが、ダメージが全くかからないわけではありません。
また、仕上がりのツヤは縮毛矯正ほどの仕上がりにはなりません。

縮毛矯正とストレートパーマの違い

縮毛矯正もストレートパーマも使用する薬剤は基本的に変わりません。
アルカリ濃度の違いや、医薬部外品か化粧品登録か、などの違いも薬剤によってありますが、ストレートパーマも縮毛矯正と同じように髪の毛の結合部分を切り離して再結合させることで髪を変化させています。

技術をする上での大きな違いとしては、高熱のヘアアイロンを使うかどうかです。

縮毛矯正では1剤で髪の毛を切り離した後に、高熱のヘアアイロンを使って髪を伸ばします。
対してストレートパーマではアイロンを使うことはほとんどありません。

ストレートパーマよりも縮毛矯正の方が効果が長続きしやすいと言われているのはこのヘアアイロンの効果がくせ毛の修復に一役買っているからです。

ただ、くせが強い人は縮毛矯正、くせが弱い人やパーマを落としたい人はストレートパーマ、と言う風に区別する人も多いのですが、髪質は人によって異なっているのでくせの強い弱いだけでは選べません。

施術時間は熱を加える時間もあるため縮毛矯正の方が長くなります。
金額も縮毛矯正の方が高くなります。縮毛矯正ではストレートパーマの工程にはない1剤を添付して流した後のブローやヘアアイロンなどで時間が掛かり、技術も必要だからです。

縮毛矯正もストレートパーマも、程度の違いこそあるものの、どちらも髪にダメージを与えるメニューのひとつです。
技術力や薬剤選定を失敗してしまうと影響が残ってしまい、ハイダメージになってしまうことがあります。

縮毛矯正もストレートパーマも施術を行った箇所はカットするまで薬剤の影響が残るため、失敗してしまうと影響が残り続けるということになり、伸ばそうとしている場合には注意が必要です。

ラぺの酸性ストレート

当店が採用しているジュネスアシッド(酸性〜弱酸性)ストレートはくせ毛をケアし、自然なボリュームで
収まりも手触りがいい仕上がりへ導きます。
ラペの縮毛矯正は、酸性〜弱酸性タイプで他社のアルカリ系のようにクセの戻りや硬さがなく、驚きの手触りを実現し、髪を痛めることなくパサつきやうねりを解消します。
仕上がりの手触りにこだわったダメージレスに近い縮毛矯正です。

従来のストレートパーマ・縮毛矯正がアルカリ性でダメージしやすいのに対し、「ジュネス酸性ストレート」は名前の通り酸性〜弱酸性なのでダメージレスのような縮毛矯正を実現します。

ラペでは、特別に毛髪の状態によってダメージしづらくできる疎水化の工程も含んでおり、メーカー認定の「技術達人認定サロン」で紹介されています。
最小限のダメージに抑えながらサラツヤ髪が目指せます。

これまで縮毛矯正やストレートパーマでダメージ毛になってしまった方や、これから縮毛矯正やストレートパーマを検討している方は、是非ラぺにお任せください。

 

 

<参考ページ>
◆ジュネス酸性ストレート(縮毛矯正)

〈記事〉
オーナースタイリスト:草野雅武

新規予約限定

大切な髪がどんどんキレイになることを実感していただきたい
という想いから、特別な特典をご用意しました。

  1. 特典 1
    実質半額!

    2回目ご来店分の施術料は無料
    予約フォームもしくは
    LINEからのご予約限定

  2. 特典 2
    継続特別割!

    3回目以降も長く通って頂けるよう
    特別割をご用意

※簡単な諸条件あり。詳しくはお問い合わせください。

ACCESS

アクセスガイド

西鉄薬院駅からビジネスガーデンビルと薬院新川沿いの道を国体道路方面へ歩き、凸版印刷敷地の西門向かいにある1階にカフェ ソネスが入ったビルの3階にラペはあります。

アクセスマップ GOOGLE MAP
ADDRESS
福岡県福岡市中央区薬院1-16-18
江島ビル305号
OPEN
10:00〜19:00(受付終了)
CLOSE
毎週月曜日定休
TEL
092-739-6744