縮毛矯正で一本一本の髪が風になびくようなサラサラになっていますか?

Category: 福岡薬院の美容室「ラペ」ブログ

くせ毛を伸ばす一般的な縮毛矯正

縮毛矯正は、簡単にいうとくせ毛を真っ直ぐなストレートに変えて固定をするメニューです。

最近“髪質改善”というメニューが乱立しており、縮毛矯正でも髪質改善=縮毛矯正でも傷まない!と誤解される方もいるかもしれませんが縮毛矯正は決してダメージをなくすものではありません!
特に一般的に使用されているアルカリ系の縮毛矯正は髪の毛に負担がかかります。

一般的な縮毛矯正は、弱酸性である髪の毛をアルカリ剤を使うことで膨潤&軟化させ、その後アイロンによる熱処理を行う事で髪の毛をまっすぐにします。

工程は、
1液塗布(アルカリ剤)→お流し→ドライ→アイロン→2液塗布→お流し→仕上げ
といった手順で行っています。

この時、1液のアルカリ剤によりキューティクルを急激に開いて、髪内部の 水素結合、イオン結合、シスチン結合と言う結合を切断します。
そして、ドライヤーとアイロンで真っ直ぐな形に整えたあと、切断した結合を2液で再結合さます。
そうすることで真っ直ぐな状態に作り変えることができます。

しかしこの1液で使用するアルカリ剤が髪の毛への負担となり、ダメージを与えてしまうのです。

くせ毛を伸ばすジュネス酸性ストレートとは

では当店でおすすめするジュネス酸性ストレートとは、一般的な縮毛矯正となにが違うのか。

酸性ストレートは通常の縮毛矯正と手順自体はほとんど同じです。

しかし、アルカリ剤ではなく酸性〜弱酸性の薬剤を使用することで、キューティクルを急激に開くことなく少しずつ広げ、必要以上に広げないことや必要以上に結合を切らないことにより、ダメージを最小限に抑えて施術することが可能なメニューです。

ジュネス酸性ストレートのメリット

【ダメージが最小限】
1番のメリットは、ダメージを抑えることができることです。

髪は通常、安定した状態では弱酸性になっています。

一般的な縮毛矯正では、髪にアルカリ剤をつけることにより、水素結合、イオン結合、シスチン結合の3つの結合を切ることができます。
しかし、キューティクルを急激に開いたり開きすぎたり、髪が膨潤することによりダメージを多く受けてしまうのです。

ジュネス酸性ストレートは、髪の安定領域である弱酸性に近い酸性域の薬剤を用いて矯正していきます。

そうすることで、キューティクルを少しずつ広げ必要な結合だけに抑えることができ、ダメージをほとんど与えることなくストレートにすることが可能なのです。

縮毛矯正も酸性ストレートも1度かけた部分は半永久的に効果が続きますが、縮毛矯正ではダメージが大きいため、日が経つにつれてパサつきや乾燥が生じ、ストレートが取れたと感じることがあります。

ジュネス酸性ストレートはダメージを最小限に抑えて施術することにより、パサつきや乾燥に繋がりにくく、また表面の面が整い、キレイな艶がでて手触りの良さとサラサラのストレートを実感できます。

【自然なニュアンスや柔らかさが出せる】
メリットの2つ目は縮毛矯正では得られない自然なニュアンスや柔らかさを出すことが可能なことです。
一般的な縮毛矯正では、不自然な直毛さや髪が硬くなってしまったなどと感じたことがある方もいると思います。

アルカリ膨潤した髪に、アイロンで過度にプレスして伸ばすのが原因で、髪が硬く、柔らかさのない不自然な状態になってしまうことがあります。

ジュネス酸性ストレートは、髪を過膨潤させることがなく、アイロンで無理やり伸ばすこともせずに熱を当てるだけの施術となり、自然なニュアンスや柔らかい仕上がりにすることが可能です!

髪の毛は弱酸性のケラチンというタンパク質でできてます。そのためアルカリ剤を使うと性質が変化してダメージを受けてしまいます。ジュネス酸性ストレートは必要以上に髪を変性させないので、かっちりとしたストレートにはならず柔らかく自然な仕上がりになります。

縮毛矯正で一本一本の髪が風になびくようなサラサラになるには

「風になびくようなサラサラ髪になりたい」と思ってる方で、現状の髪の毛がくせ毛によってくせ毛が原因で悩みを抱えている方と髪のダメージによる広がりが原因の方がいます。

髪のダメージによる広がりなど、くせ毛が原因でない場合には、縮毛矯正ではなくトリートメントで髪質改善をおすすめしていきます。

髪のお悩みの原因は様々ですので、ケアの方法も髪の毛の状態を見させていただき、しっかりカウンセリングした上でご提案させていただきます。

それらを踏まえて、縮毛矯正が必要な場合でも、ラぺではダメージを最小限に抑えて髪の毛にアプローチしていきます。

今は科学の進歩もめざましく「弱酸性」で限りなくダメージを抑えて縮毛矯正をすることができます。

ラペの縮毛矯正は、他社のアルカリ系のようにクセの戻りや硬さがなく驚きの手触りを実現します。

髪をできる限り痛めることなくパサつきやうねりを解消し、仕上がりの手触りにこだわったダメージが少ない縮毛矯正です。
縮毛矯正で一本一本の髪が風になびくようなサラサラな髪の毛を求めている方は、是非ラぺにご相談ください。

 

<参考ページ>
◆ジュネス酸性ストレート(縮毛矯正)

〈記事〉
オーナースタイリスト:草野雅武

新規予約限定

大切な髪がどんどんキレイになることを実感していただきたい
という想いから、特別な特典をご用意しました。

  1. 特典 1
    実質半額!

    2回目ご来店分の施術料は無料
    予約フォームもしくは
    LINEからのご予約限定

  2. 特典 2
    継続特別割!

    3回目以降も長く通って頂けるよう
    特別割をご用意

※簡単な諸条件あり。詳しくはお問い合わせください。

ACCESS

アクセスガイド

西鉄薬院駅からビジネスガーデンビルと薬院新川沿いの道を国体道路方面へ歩き、凸版印刷敷地の西門向かいにある1階にカフェ ソネスが入ったビルの3階にラペはあります。

アクセスマップ GOOGLE MAP
ADDRESS
福岡県福岡市中央区薬院1-16-18
江島ビル305号
OPEN
10:00〜19:00(受付終了)
CLOSE
毎週月曜日定休
TEL
092-739-6744