縮毛矯正でゴワゴワな髪になっていませんか?

Category: 福岡薬院の美容室「ラペ」ブログ

髪の毛がうねる、広がる、まとまらないなど、くせ毛に悩まされている方は多く、定期的に縮毛矯正をされている方も多いのではないでしょうか?

縮毛矯正とは薬剤とヘアーアイロンなどの熱を使って髪の毛のくせをまっすぐに固定させる技術のことです。
“縮毛矯正”と聞くと、かなり強力な薬剤のイメージを持たれている方もいるのではないでしょうか。

もしかしたら、過去に縮毛矯正をして”失敗をした”、”髪の毛が傷んでしまった”などの経験をされたかたもいるかもしれません。

一般的に、アルカリ剤を用いた縮毛矯正では、弱酸性である髪の毛をアルカリ剤を使って膨潤&軟化させ、その後にアイロンによる熱処理を行う事で髪の毛をまっすぐにしていきます。

その際、アルカリ剤は髪の毛へ負担がかかり、ダメージになりやすいというのがデメリットでした。

これまでに普及してきた縮毛矯正のほとんどが、アルカリ剤を配合して縮毛矯正1剤をアルカリ性にしていくことで、還元剤を働くようにしています。
この[還元剤とアルカリ剤]を利用した薬剤がアルカリ縮毛矯正なのです。

アルカリで薬剤を浸透しやすくしたり膨潤させることで、ケラチン移動をしやすくするとか2剤の効き目をしっかり効かせるなどありますが、一番は還元剤を働かせるという役目があります。

縮毛矯正でメインに使用される還元剤のチオは、pH7の中性ではほとんど働かずクセを伸ばす力もかなり少ないため、pH9ぐらい(アルカリ剤を加えて)にして
還元作用をすることでSS結合を切断し、クセを伸ばすことが出来るのです。

このチオは本来、pH2とかの強い酸性なので、pH9程度にしようとするとかなり強いアルカリ剤を入れる必要性があるのです。

アルカリ剤の種類と特長

アンモニア
揮発性のため、刺激臭はあるが毛髪への残留が少ない。
反応は早いがオーバータイムしにくい。手に対する刺激がある。
昔は主流だったけどアルカリが弱まることがあり、敬遠されている。

モノエタノールアミン
不揮発性のためニオイは少ないが、毛髪への残留が多い。
反応は遅いがオーバータイムしやすい。手に対する刺激がある。
安定して施術できるため、モノエタノールアミンを使用してる薬剤が多い。

炭酸水素アンモニウム
弱アルカリ性のアルカリ剤。
施術時間の経過とともに炭酸とアンモニアに分解されアルカリ性になるため反応が強くなる。
炭酸水素アンモニウムはアルカリが弱く途中で反応が強くなりすぎるため計算しにくい。

アルギニン
塩基性アミノ酸のひとつで毛髪との親和性が高い。
アルカリ剤の作用としては弱く、反応は穏やかである。
アルギニンはアルカリが弱いので、トリートメントやヘアケア剤に使われることも多い

縮毛矯正剤の還元剤がダメージを引き起こす?

髪内部のタンパク質達の結びつき(側鎖)を縮毛矯正剤1剤の還元剤という薬剤で切り、アイロン等で髪をまっすぐにさせた状態で2剤の酸化剤の反応により再度結合させる。

髪内部のタンパク質の結びつき(側鎖)を切る反応を還元(還元反応)と言います。

縮毛矯正の1剤に含まれる還元剤という薬品が髪の毛のタンパク質の結びつきを切る(還元する)のです。

還元して側鎖を一度切断するから髪の毛の形状を変化させることが可能になり癖が伸びるのですが、その分、髪の毛にも大きな負担がかかり、ダメージの原因に繋がるのです。

側鎖の結合を切りすぎたら過還元となり毛髪はかなりのダメージを受け、逆に還元が不十分である場合、クセが伸びない。という失敗に繋がります。

このように、縮毛矯正は還元剤とアルカリ剤を利用して髪の毛の形状を変えていくのです。

酸性縮毛矯正とは?

ラペの縮毛矯正は、酸性〜弱酸性タイプの縮毛矯正です。アルカリ系縮毛矯正のようにクセの戻りや硬さがなく驚きの手触りを実現します。

髪を痛めることなくパサつきやうねりを解消し、仕上がりの手触りにこだわったダメージが少ない縮毛矯正です。

ラペの縮毛矯正は、「ジュネス酸性ストレート」を採用しています。「ジュネス酸性ストレート」はこれまで縮毛矯正を繰り返してきた方のリピートは95%を超えています。

従来のストレートパーマ・縮毛矯正がアルカリ性でダメージ毛になりやすいのに対し、「ジュネス酸性ストレート」は酸性〜弱酸性なのでダメージが少ない縮毛矯正を実現します。

ラペでは特別に、毛髪の状態によってダメージしづらくできる疎水化の工程も含んでおり、メーカー認定の「技術達人認定サロン」で紹介されています。

髪の毛への負担は最小限に、サラツヤ髪が目指せます。

タンパク質を補給し、潤いも補給しながら傷んだ髪をしなやかにしてくれるので、健康的な髪の状態へと導いてくれます。人が本来持っているツヤとしなやかさを引き出し、縮毛矯正をする前よりもツヤ感や手触りなど、髪質が良くなると言われています。

また、従来の縮毛矯正よりも毛髪の軟化スピードが早く、しっかりと伸ばしてくれます。

梅雨時でも負けないしっかりストレートヘアを目指せますが、自然でナチュラルな仕上りになります。

うねり・広がり・エイジング毛など、くせ毛が気になるけど縮毛矯正に不安を感じている方は一度ラぺにご相談ください!
おひとりおひとりに合わせたご提案をさせていただきます。

 

<参考ページ>
◆ジュネス酸性ストレート(縮毛矯正)

〈記事〉
オーナースタイリスト:草野雅武

新規予約限定

大切な髪がどんどんキレイになることを実感していただきたい
という想いから、特別な特典をご用意しました。

  1. 特典 1
    実質半額!

    2回目ご来店分の施術料は無料
    予約フォームもしくは
    LINEからのご予約限定

  2. 特典 2
    継続特別割!

    3回目以降も長く通って頂けるよう
    特別割をご用意

※簡単な諸条件あり。詳しくはお問い合わせください。

ACCESS

アクセスガイド

西鉄薬院駅からビジネスガーデンビルと薬院新川沿いの道を国体道路方面へ歩き、凸版印刷敷地の西門向かいにある1階にカフェ ソネスが入ったビルの3階にラペはあります。

アクセスマップ GOOGLE MAP
ADDRESS
福岡県福岡市中央区薬院1-16-18
江島ビル305号
OPEN
10:00〜19:00(受付終了)
CLOSE
毎週月曜日定休
TEL
092-739-6744