クセ毛の悩みで選ぶメニューとは

Category: 福岡薬院の美容室「ラペ」ブログ

日本人の7~8割はクセ毛と言われています。
くせ毛で悩んでいる方はとても多いのですが、具体的なお悩みは人それぞれです。
そのため、“どうなりたいか”“どうしたいか”によってお悩みの解決方法も変わってきます。

くせ毛のお悩み

・くせを活かしたくてもうまくスタイリングができない
・毎朝のヘアセットに時間がかかる
・髪の毛が乾燥しやすく痛んで見える
・ツヤツヤサラサラのストレートヘアに憧れる
・湿気がある日は髪の毛が広がる
・クセが出ることが気になってショートヘアに出来ない

この辺りがクセ毛の方に多いお悩みですが、ほとんどの人が理想的なヘアスタイルにならないことで悩んでいます。

クセ毛の悩みをどう解決するか

・くせ毛を活かして決まる髪型を探す

・縮毛矯正をしてストレートヘアにする

・スリムリセット(ソフトストレート/チューニング)でボリュームを抑える

・サロントリートメントでメンテナンスをして、ダメージや乾燥を改善する。

クセ毛のもっとも大きな原因

クセ毛のもっとも多い原因は“遺伝”だといわれています。
「毛根の形や毛穴の形」が遺伝することでくせ毛になる確率が高くなります。

⇒毛根の歪み・毛穴の変形

親がクセ毛の場合、子供もくせ毛になる確率が高くなり、両親ともクセ毛の場合80%以上の確率で子供もくせ毛になるといわれています。

ただ、毛根の形や毛穴の形が遺伝したとしても思春期以降にクセが出始めることも多く、子供の頃はサラサラストレートだったのに、思春期頃からクセ毛になる場合もあります。

有効なくせ毛対策

ここ最近、市販で「クセ毛対策用のへアケア剤」というものも多く販売されていますが、これらの多くは化学物質を使用した商品が多く、正直言ってあまりオススメはできません。

くせ毛で悩みを抱える人にとっては、ヘアケア剤で手軽にくせを抑えることができるとなればとても魅力的に感じるかもしれませんが、市販の「クセ毛対策用のヘアケア剤」の多くは、効力の強い化学物質を使用している場合が多く、その分髪の毛や頭皮へのダメージも蓄積され、結果的に毛根にダメージを与え、よりクセが強くなる可能性も高くなり更には薄毛や抜け毛の原因になる可能性もあるのです。

もちろん、化学物質を使用していないクセ毛対策用のへアケア剤もありますし、その他様々なサロンメニューもあります。

しかし、基本的にクセを長期持続するストレートヘアにしようと思ったら縮毛矯正以外ではできないので、悩みの優先順位が、“クセを真っ直ぐにしたい”場合は縮毛矯正をおすすめします。

サラサラストレートヘアになるには縮毛矯正

髪質は千差万別違いがあるように、くせ毛にも人それぞれ違いがあり、大きくうねるくせ毛や細かくチリつきのあるくせ毛。ボリュームの出るくせ毛など様々です。

そのさまざまなお悩みから更に、どんなヘアスタイルを理想とするかも千差万別です。くせをしっかり伸ばして真っすぐなストレートヘアにしたいのか。

または広がりだけ抑えてくせは活かしたいのか。

しっかりくせを伸ばして長期持続するストレートヘアにするには縮毛矯正が必要です。縮毛矯正は髪の毛に負担がかかり、ダメージ毛になると心配される方も多くいると思います。

通常の縮毛矯正で使用される薬剤はアルカリ系で、日が経つと毛髪が硬化し、髪質によってはクセの戻りも見受けられます。

ラペの縮毛矯正では、「ジュネス酸性ストレート」を採用しています。「ジュネス酸性ストレート」はこれまで縮毛矯正を繰り返してきた方のリピートが95%を超えます。

従来のストレートパーマ・縮毛矯正がアルカリ性でダメージしやすいのに対し、「ジュネス酸性ストレート」は名前の通り酸性〜弱酸性なのでダメージが少ない縮毛矯正を実現します。

ラペでは、特別に毛髪の状態によってダメージしづらくできる疎水化の工程も含んでおり、メーカー認定の「技術達人認定サロン」で紹介されています。

最小限のダメージに抑えながらサラツヤ髪が目指せますので、安心してお任せください!

縮毛矯正以外でくせを抑えるには

縮毛矯正ほどしっかりクセは伸ばさなくてもボリュームダウンで収まりよくしたい場合はスリムリセット(ソフトストレートやチューニング)でくせを和らげるメニューをおすすめします。

また、ダメージによりクセ(毛先等)が出ている場合や、エイジングによるくせに対してはトリートメントやヘッドスパでメンテナンスしながら改善していくことをおすすめします。こちらに関しては一度でくせが伸びたり、毛髪が真っすぐになるわけではありません。

美容室ラぺのトリートメントは高濃度の水素トリートメントをベースに採用しています。
この水素の役割はエイジング毛やダメージ毛の原因の一つとされている、活性酸素と結びつくことで水へと変化させます。いわゆるお肌や体内、毛髪に至っても活性酸素の影響により、酸化することで老化を促進させていきます。

これを毛髪内で水素の働きで無害化させる水へと変わり、水素の他に濃密なコラーゲン、糖類、炭素等を浸透させていきますので乾燥によるダメージを毛髪内で潤いとして与えることができます。

そして様々なコート剤よりも強靭なキューティクルをしっかりと引き締めることで、シリコンのコーティングに頼ること無く自然で軽い、ふわっとしたツヤのある髪へと導き、その結果ダメージや乾燥、エイジング毛によるクセに至っては自然と収まりのいい髪質へと変化していきます。

ひとくくりにくせ毛と言っても、お悩みはお一人お一人全く違います。
ラぺではお悩みと理想のヘアスタイルをしっかりと共有して、最善の提案をさせていただきますので、是非ご相談ください。

 

<参考ページ>
◆ジュネス酸性ストレート(縮毛矯正)
◆髪質改善ヘッドエステ

〈記事〉
オーナースタイリスト:草野雅武

新規予約限定

大切な髪がどんどんキレイになることを実感していただきたい
という想いから、特別な特典をご用意しました。

  1. 特典 1
    実質半額!

    2回目ご来店分の施術料は無料
    予約フォームもしくは
    LINEからのご予約限定

  2. 特典 2
    継続特別割!

    3回目以降も長く通って頂けるよう
    特別割をご用意

※簡単な諸条件あり。詳しくはお問い合わせください。

ACCESS

アクセスガイド

西鉄薬院駅からビジネスガーデンビルと薬院新川沿いの道を国体道路方面へ歩き、凸版印刷敷地の西門向かいにある1階にカフェ ソネスが入ったビルの3階にラペはあります。

アクセスマップ GOOGLE MAP
ADDRESS
福岡県福岡市中央区薬院1-16-18
江島ビル305号
OPEN
10:00〜19:00(受付終了)
CLOSE
毎週月曜日定休
TEL
092-739-6744