サロントリートメントの実態

Category: ブログ

福岡市中央区薬院の美容室「ラペ」の代表、草野です。
LA PAIX(ラペ)はワンストップサービスによる移動ゼロの個室空間で、髪の悩みを抱える方に喜んでいただける美容室です。
おかげさまで、ご新規様のリピート率94%、69%のお客様が20回以上のご来店いただいております。

今回は
美容室のメニュー「サロントリートメント」についてのブログです。

話題のサロントリートメントの実態とは

サロントリートメントは、美容室によって様々な方法で選択・提供をしています。

美容業界の薬剤は、それを作るメーカーが次から次へと新しい商材を生み出します。
新しいものがでればメーカーはそれを売らなくてはならない為、美容室や美容師に対して営業をします。
話を聞いて“これは良い”と思えばその商材を取り扱うことになるのですが、その際、どれほどその商材について学ぶか、どれほど検証を重ねたうえで取り扱いを始めるか。それは美容室や美容師によって様々なのです。

例えば、多くのサロントリートメントで採用されているカチオン系トリートメントは、静電気防止効果が期待できるのですが、危険性が懸念されている石油系合成界面活性剤よりもさらにタンパク質変性作用が強力です。

髪や頭皮につくとタンパク質を破壊し、それが頭皮につくことで、少しずつ蓄積されてタンパク質を破壊し続けるため、健康な髪の成長を妨げ、抜け毛の原因やコシのない痩せ細った毛髪の原因になっていくこともあります。
さらに、これらの有害物質は環境汚染にも繋がるといわれています。

しかし残念ながら、多くの美容師はメニューや商材への追及が浅いのが現状です。

人気のサロントリートメントを取り扱うには

それぞれ美容室がどんなサロントリートメントを採用するか、その選択肢の一つに、美容ディーラーの存在があります。

週に1回、美容ディーラーの担当者が来店し新商品のパンフレットを持って来たり、オススメ商品の説明をしたりします。

でも、忙しい時間やお客様の対応に追われていたら、まともに話を聞いたり、その商品の理解を深めるには至りません。

十分に理解をするには、しっかりと時間を作って自主的に学ぶ必要があります。

そうなると、「長年付き合いのある美容ディーラーさんが勧めるものだし、仕入れ価格を抑えてもらっているから、その商品を採用しよう!」

と、安易に商材の取り扱いを始めることもあります。

髪質改善トリートメント

髪質改善という名前は、商標登録もなければやり方の基準や仕上がりの規定もなく、どうなれば髪質改善したと言えるのかも正解がありません。

その分、本来であれば美容師がしっかりとした商品知識を持ったうえで、お客様にメリット・デメリットを説明し、仕上がりの質感や先々の髪の毛の状態を共有する必要があると思います。

お客様の髪質は千差万別です。すべてパンフレット通りに同じ工程をすれば、結果も千差万別です。同じ商材を使って、お客様一人一人の理想を叶えるには、十分に理解を深めた上で、さらにしっかりと検証して商品の特徴を知る必要があると思います。

髪質改善には、低分子カオチン系トリートメントから、酸性の薬剤や縮毛矯正などを使い髪質を変化させていくものまであります。

正解・不正解はお客様が判断するものだとは思いますが、商品知識を持たず、なんの証明や立証もなく、たまたまうまくいったやり方をメニュー化していたり出回っている現状があるので、サロン選びやメニュー選びには気をつけていただきたいです。

本当に正しい知識と正しいやり方と、確実な技術があればキレイな髪にしていくことができます。

髪質を整えるための正しい知識があって、初めてお客様にオススメすることができると思っています。

ラぺが採用しているサロントリートメントは

ラぺが採用しているサロントリートメントは、ウルトワトリートメント(ULTOWA treatment)と言って、トリートメントのジャンルで言えば「水素トリートメント」です。

水素トリートメントの特徴を一言で表すなら[抗酸化]です。

水素は私達の髪や地肌の悪玉活性酸素に反応して無害化できる唯一の成分で、結果、髪に水分が残り保湿をしてくれます。

ちなみに活性酸素は適量であれば私達の体を守りますが、増えすぎてしまうと悪玉活性酸素に変わり、エイジング(老化)が進んでしまいます。水素を上手く使う事で、育毛効果や白髪抑制効果があると言われています。

ウルトワトリートメント(ULTOWA treatment)は水素に加えて、シャケ皮抽出の純度100%の最高級コラーゲン(コラーゲンは熱に強く保水性が強い)とアスタキサンチン(ビタミンEの1000倍の抗酸化作用)と植物から取れる天然保水剤のソルビトール(金属イオン・悪玉球菌などの増殖を防ぎ、熱に強く水分を集めて保水する能力がある)が配合されているトリートメントで、業界でも最高級のトリートメントです。

髪質をごまかし、その場だけの状態をよく見せる方法はたくさんありますが、正しく髪の状態を整える
ことのできる商材は少ないです。
人気や話題だけでサロントリートメントのメニューを選ぶのではなく、自分にとって本当に必要なメニューや商材を教えてくれる美容室・美容師のもとで施術を行うことが髪質改善の近道です。

 

 

<参考ページ>
◆ 髪質改善トリートメント
◆ 髪質改善カラー

〈記事〉
オーナースタイリスト:草野雅武

新規予約限定

大切な髪がどんどんキレイになることを実感していただきたい
という想いから、特別な特典をご用意しました。

  1. 特典 1
    実質半額!

    2回目ご来店分の施術料は無料
    予約フォームもしくは
    LINEからのご予約限定

  2. 特典 2
    継続特別割!

    3回目以降も長く通って頂けるよう
    特別割をご用意

※簡単な諸条件あり。詳しくはお問い合わせください。

ACCESS

アクセスガイド

西鉄薬院駅からビジネスガーデンビルと薬院新川沿いの道を国体道路方面へ歩き、凸版印刷敷地の西門向かいにある1階にカフェ ソネスが入ったビルの3階にラペはあります。

アクセスマップ GOOGLE MAP
ADDRESS
福岡県福岡市中央区薬院1-16-18
江島ビル305号
OPEN
10:00〜19:00(受付終了)
CLOSE
毎週月曜日定休
TEL
092-739-6744