サロントリートメントをお勧めしない理由

Category: ブログ

最近、シリコンが髪や頭皮にはよくない!と言われ、ノンシリコンタイプのシャンプーやトリートメントが 大人気となっており、各メーカーからも多く発売されています。
でも不思議なことに、ノンシリコンと謳っているのにきしむこともなく、手触りも使用感も悪くない。 シリコンを配合しているものとそれほど変わりがないのです。

なぜノンシリコンでも使用感が悪くならないのか、それはシリコンの代わりに「低分子性カチオン活性剤」という成分が配合されているからなのです。
この成分は、水に溶けるとすぐに髪に吸着して皮膜成分をくっつける性質を持ち、髪の表面をコーティングするシリコンと同様の働きをもっています。
そのためノンシリコンタイプでも、低分子性カチオン活性剤が配合されていれば手触りの良さを実感できる、というわけなのです。

ただし、この低分子性カチオン活性剤には注意が必要です。

実は、危険性が懸念されている石油系合成界面活性剤よりもさらにタンパク質変性作用が強力で、髪や頭皮につくとタンパク質を破壊してしまうのです。

特に頭皮につくことで、少しずつ蓄積されてタンパク質を破壊し続けるため、 健康な髪の成長を妨げ、抜け毛の原因やコシのない痩せ細った毛髪の原因になっていくこともあります。
さらに、これらの有害物質は環境汚染にも繋がるといわれています。

ですから、シリコンが配合されているかどうかだけを注視するより、 低分子性カチオン活性剤が配合されていないかどうかも注意が必要です。

ホームケア剤を選ぶ時にも、できるだけ有害成分無添加のものなどを探すことをおすすめします。

トリートメントのカチオン界面活性剤の役割とは?

トリートメントに入っているカチオン界面活性剤でお肌が荒れたり、痒くなったという方もいます。では、カチオン界面活性剤にはどんな役割や性質があるのでしょう。

カチオン界面活性剤は、トリートメントに使われる役割としては、ほとんどの場合、静電気防止の役割としてカチオン界面活性剤を配合しています。

ではなぜ、静電気防止成分のカチオン界面活性剤がお肌に刺激になるのか?

カチオン界面活性は殺菌作用があるほど刺激が強い成分です。毒性が強い分「反応しやすい」ということにもなります。

反応しやすい物質とは、生物の体内外でいろんな組織と反応して別の物質に変化させてしまったりして活動を阻害するのです。

毒性が強いため、敏感肌にとっては刺激になります。

さらに、トリートメントに配合されているカチオン界面活性剤は、水で流れにくく髪に付着したままになるので、髪を乾かした後でも髪がお顔などに触れると、それだけで刺激になる事もあります。

トリートメントに含まれるカチオン界面活性は、髪をサラサラにしてくれます。トリートメントに配合されているカチオン界面活性は、流れにくい性質のおかげで、髪の質感は良い状態をキープできます。

ただ、サラサラの髪がキープできるのは嬉しいのですが、カチオン界面活性剤は髪に付着したままなので、髪をおろしていると背中や首にできものができたり、前髪がおでこにあたってブツブツができたりする場合があります。

カチオンはプラスの電荷を持った界面活性剤です。

髪は濡れた状態だとマイナスに帯電しているので、プラスの電荷を持ったカチオン界面活性剤は髪に吸着しやすい性質を持っています。

髪にも吸着しやすいのですが、頭皮にも吸着してしまうので、すすぎをかなりしっかりしないと残留してしまいます。
そのため、頭皮のべたつきや炎症の原因になる場合もあるのです。
リンスやトリートメントを頭皮に直接付けないようにと言われるのは、カチオン界面活性剤の残留を防ぐためです。

タンパク質の変性作用も強いと言われています。

カチオン界面活性剤は皮膚や毛髪に吸着しやすく、電荷を与えてタンパク質の構造を破壊していきます。

髪の主成分であるタンパク質同士を繋いでいる水素結合やジスルフィド結合を切ってしまい、タンパク質の形を変えてしまうと言われています。

カラー直後のカチオン系トリートメントは、エタノール等で色素の定着を弱め、皮膜による残留アルカリの流出を留めてしまいます。

カラー後にサロントリートメントを希望される方は多くいらっしゃいます。しかし髪の表面をコーティングするシリコンと同様の働きをもつカチオン系トリートメントは、皮膜により残留アルカリの流出を防ぎ、枝毛やダメージの原因にもつながります。

多くのサロンで採用されているの、3浴式や4浴式といわれるカチオン系のトリートメントは、見た目の艶や手触りは期待できるものの、その成分には多くのリスクがあると思います。

ダメージが気になる、枝毛をどうにかしたい、CMのような艶髪になりたい!

そんな髪の毛に対する悩みや希望は尽きないと思います。でも、目先の見た目だけにとらわれず、髪も毛にとって、本当に必要な成分を見極め提供したいという思いで、日々お客様と向き合っております。
髪の毛が喜ぶようなケアを、是非ラぺでご体験ください!

 

<参考ページ>
◆ 髪質改善トリートメント
◆ 髪質改善カラー

〈記事〉
オーナースタイリスト:草野雅武

新規予約限定

大切な髪がどんどんキレイになることを実感していただきたい
という想いから、特別な特典をご用意しました。

  1. 特典 1
    実質半額!

    2回目ご来店分の施術料は無料
    予約フォームもしくは
    LINEからのご予約限定

  2. 特典 2
    継続特別割!

    3回目以降も長く通って頂けるよう
    特別割をご用意

※簡単な諸条件あり。詳しくはお問い合わせください。

ACCESS

アクセスガイド

西鉄薬院駅からビジネスガーデンビルと薬院新川沿いの道を国体道路方面へ歩き、凸版印刷敷地の西門向かいにある1階にカフェ ソネスが入ったビルの3階にラペはあります。

アクセスマップ GOOGLE MAP
ADDRESS
福岡県福岡市中央区薬院1-16-18
江島ビル305号
OPEN
10:00〜19:00(受付終了)
CLOSE
毎週月曜日定休
TEL
092-739-6744